• プランについて
  • シェアクラマガジン
  • 使い方ガイド
  • ログイン
  • 記事

    子供が取り出しやすく片付けやすい!絵本をキレイに見せる本棚の収納術!

    サムネイル

    こんにちは!シェアクラプランナーのアヤです!私、現在5歳の娘と1歳の息子の子育て奮闘中なのですが…。片付けても片付けても片付かないお部屋に、毎日うーーーーんと思いながらも見て見ぬふりをして過ごしていました。

    が、これではいけない...!!「シェアクラマガジン」では同じくシェアクラプランナーのミサトさんが収納テクニックの実践記事を出していますが、今回私もお部屋キレイ計画実行を決意!汚い部屋にいると心も殺伐としてきちゃいますよね?

    そんな私が最初に「どうにかしたい!」と思ったのが。子供の絵本用本棚。本は財産!という考え方の私は本に関しての財布の紐がゆるゆるでして…本の量がわりと多め。ゆえに本棚ギッチギチ!!絵本好きの娘はきちんとお片付けをしてくれるけど結果は絵本の上に絵本が積み重なる」状態に...(笑)

    「ちゃんと片付けようよ~」と言いたいところですが、いやいやいや…子供なりに片付けているのですよ。入れられないからこうなっているのです!もはや私の責任!(笑)絵本って形や大きさも様々で入れづらいんです。一応ブックエンドを入れているのですが、動いてしまったりズレて落ちてしまうこともあり...。どうしたもんかね~と思い、世の皆様の収納術を参考にさせていただきました。

    家庭ですぐに実践できる収納テクをご紹介する本メディアは、月額100円からでも預けられる宅配型トランクルーム「シェアクラ」が運営しています。
    いくら収納術を実践しても物が減らない!という方は、ぜひ「シェアクラ」をご利用ください!

    子供が取り出しやすく片付けやすい本棚とは?

    今回のテーマの「絵本棚収納」を検索してみたところ…カラーボックスを横置きしてジャンルごとに入れたり、100均のディッシュスタンドやファイルボックスを使用して仕切りをつくったり、中には本棚自体をDIYしてしまう方もいたり!!色々な方法を見つけることができました!本棚の収納では仕切りを作ることがポイントのようです!そのなかで、我が家の本の量を収納でき、現在の本棚を利用して上手く実践できそうだなと思い購入を決めたのがこちら。

    無印良品 スチロール仕切りスタンドーーーーー!!

    仕切りが3つあり、更に仕切り部分が薄く、適度に重みもありズレの心配もなし!素晴らしい!!同じタイプでアクリル製のものもありましたがお値段が若干お高いので…量の多い我が家には予算オーバーということで「スチロール仕切りスタンド」にしました。

    絵本収納テクニックを早速実践!

    今回は、子育てブログで人気のりんごさんの収納術を参考にさせていただきました!アクリル性のものを活用して収納されています。

    予め仕切りを作った後にジャンルごとに収納する本を分けることがコツのようです。では!我が家の本棚もいざ!!

    まずは本を全部取り出し

    結構ある。そして重い…そして設置!!

    できました!それでは入れていきましょう!!

    できました〜!!実際に本を取り出してみると...とても取り出しやすい〜♬これで絵本が横向きにお片づけされることも無くなるでしょう!仕切りも思ったより気にならないです。見た目も心もスッキリ。娘も使いやすく、親子でニコニコです^_^

    他にもたくさん!絵本収納方法

    今回我が家の本棚事情により実践できませんでしたが、こんなふうにするのも素敵だな~という収納方法をご紹介します。まず「suu.333」さんの絵本部屋!という素敵な空間作り。

    手作りの本棚や、図書館から借りてきた本を置くスペース作り、本読み用のソファを置くなど素晴らしすぎるアイディア満載です。

    そして「moet25」さんの見せる本棚といいますか…インテリアにもなる絵本!という収納方法も素敵だなと思いました。

    絵本は表紙もかわいくてキレイなものがたくさんあるし、季節によって変えてお部屋のインテリアの1つとして飾るにはもってこいだなーと♪さて、我が家の絵本問題もすっきり解決!娘も取り出しやすくなった本棚にご機嫌♪

    と同時に、取り出しやすくなったぶん1歳息子がお姉ちゃんの本を取り出して、折ったり破いたり食べたり…と新たな課題が出てきたのですが(子育てあるあるですね…)ひとまず一見落着!子供の成長と共に今後も増えていくであろう本たちと、読まなくなった本をどう収納していくか!が課題になっていきそうだなぁ…

    なかなか実践するのも大変という場合は?

    増えていく本、読まなくなった本、さてどうしよう。処分するにはもったいない。名作は昔から変わることなくずっとあり続け、私が小さい頃読んでいた本を今子供も読んでいます。ということは…きたる老後にきっと孫も読むでしょう。(だいぶ先ですが)とっておいて孫が来た時に一緒に読むのも素敵だな~なんて夢もみつつ…でも置いておくスペースもなかなか無いんですよね。そんなときには当社が運営しているシェアクラを使ってみましょう!

    シェアクラは1冊ごとに写真を撮って保管してくれているので、何を持っているかすぐに確認することができます!「これ持ってたかな?」なんてまた買う心配も無くなります!オリジナル図書館ができちゃいますね♪

    シェアクラ」はダンボール一箱からでも預けられる宅配型トランクルーム。今は読まない絵本、ウィンタースポーツグッズ、お土産の置物etc…普段使わないけど捨てるにはもったいないアレもコレも、ダンボールに詰め込んで送るだけで、月額100円〜で保管してくれます。ダンボールで送られた品物は1つずつシェアクラで写真撮影をするので、ネットで手軽に収納したアイテムを確認できます!

    1点単位でもボックス単位でも、ネットから簡単に宅配便で取り出すことができるので、急に必要になった場合も写真を見て簡単に取り出せちゃいます♪これなら捨てずに収納スペースも確保できます!あなたのお部屋を広くする宅配型トランクルーム「シェアクラ」。ぜひご活用ください!

    お部屋をスッキリさせるために、sharekuraを
    使ってみませんか?

    この記事をSNSでシェアする