• プランについて
  • シェアクラマガジン
  • 使い方ガイド
  • ログイン
  • 記事

    巨大な段ボールにサヨナラ!雛人形をスッキリ収納してお片付け♪

    サムネイル

    こんにちは!シェアクラプランナーのアヤです。冬の厳しい寒さも弱まり、空の色もほんわか水色に。お庭の花壇のチューリップやヒヤシンスもかわいい芽を出し、もうすぐ春がやってきます♪

    春の行事といえばなんといっても桃の節句、ひな祭りですよね!キラキラした金の屏風の前で、ふんわり微笑んでいるお内裏様とお雛様。その周りに、かわいいぼんぼりや、おいしそうな丸餅や菱餅、桃の花。雛人形を飾っただけで、家がいつもとちょっと違う特別な場所になったような気がして、子供の頃はわくわくしながら毎日眺めていたのを覚えています。

    そんな私自身も母親となり娘がいますので、ひな祭りは毎年ビックイベントの1つ♪私が母にしてもらったように毎年一緒に飾って、お片付けもしています。そんな大事な大事な雛人形なのですが...。「箱がとにかく大きい。出しづらいし入れづらい!」と、毎年…毎年思ってきました。(笑)なかなか収納のスペースを圧迫してくださる。買った時の箱が一番いいんだろうなーと思いそのままにしていたのですが、息子も生まれてからは、五月人形や鯉のぼりも増えて...このままでは置く場所が足りない!という状況に。

    いつものように世の皆様のお知恵を調べてみたところ。同じように感じていた方たくさんおられました!そして上手いこと収納されている!!ということで今回は雛人形をスッキリコンパクトにお片付けしてみたいと思います。

    家庭ですぐに実践できる収納テクをご紹介する本メディアは、月額100円からでも預けられる宅配型トランクルーム「シェアクラ」が運営しています。
    いくら収納術を実践しても物が減らない!という方は、ぜひ「シェアクラ」をご利用ください!

    雛人形、みんなどうやってお片付けしてる?

    雛人形はとにかくパーツが多いので、細かい箱も多く、それらをすべて詰め込む外装箱がかなり大きくなります。その結果幅はとるし、重いし、持ちづらいという事態に...。押し入れからお雛様セットを出してくるだけで一苦労。調べてみると専用の収納箱も販売されているようなのですが、これはお値段がなかなか…

    お手軽に手に入る収納グッズで上手に収納されている方々は「入っていた段ボールは思い切って廃棄!」という方が多数いらっしゃいました。段ボールのかわりに衣装ケースやIKEAのSKUBB、引き出し式のPPケースなどやはり軽くて使い勝手の良いものを利用しているようです。私も今年こそ捨てましょう!!段ボール!!と、決意を新たに…そこで今回私が購入したのはこちら、ジャジャーン!

    ニトリさんの

    • 押入れケース L
    • Nインボックス
    • 専用蓋 1枚

    そして忘れちゃいけない

    防虫剤!!そして手持ちの

    チャック付き収納バッグ!!こちらを使ってお片づけしてみます♪

    段ボールから移し替え!いざ雛人形収納開始!!

    今回はライフオーガナイザー萩美規子さんのアイディアをメインに、その他色んな方のアイディアを参考に合わせ技で収納してみました。

    小物類はティッシュでくるみ保護したら袋に詰め詰め。何が入っているか娘にもわかるようにテプラでシールを貼りました。

    橘と桜はグシャッと潰れたり枝が折れたら嫌なのでインボックスに。サイズピッタリ!!重ねて入れるので蓋は一枚です。

    お雛様は人形専用防虫シートにくるみ、もともとあった人形箱の中の保護用のダンボールをつけて、

    できました!!ものすごーくおっきい段ボールに入っていたのに衣装ケース1段にスッキリ収まっています♪

    あえて段ボールを残したものはこちら!屏風、ひな台、雪洞です。直接入れて重ねると破れたり型崩れしそうなのでこちらはそのままケースへ。御殿台は入らないのでクローゼットに入れてこの収納ケース横に置いておきます!あースッキリした!これで来年は出しやすく片付けやすくなり、娘にも取り出しやすくなりました♪

    他にもたくさん!雛人形収納!

    私はニトリのケースを使用しましたがourhome305さんは、IKEAのSKUBBに元々あった箱を賢く使用しながらコンパクト収納されています。

    その他にもバンカーズBOXや無印の布製のBOX、ニトリのペーパー製収納ボックスを使用している方もいて、皆さん自分のおうちや、お雛様のサイズに合わせた賢い収納をしています。

    とはいえ…やっぱり幅をとる季節行事品。

    悩んでいた大きなサイズのダンボールも無くなり、スッキリ収納できました!しかしやっぱり年に一回しか使わない季節行事品に場所をとられてしまうクローゼット…。ここに年中使う物を置けたら、もっと部屋が広く使えるんだけどなー…と正直思ってしまいます(笑)

    そんな時には迷わずシェアクラ!!「シェアクラ」はダンボール一箱からでも預けられる宅配型トランクルーム。雛人形も五月人形もクリスマスツリーだって、ダンボールに詰め込んで送るだけで、月額100円〜保管してくれるんです!

    普段使わないものはシェアクラに預けてお掃除しやすく&収納スペースも節約してしまいましょう!ダンボールで送られた品は1点1点シェアクラで写真撮影をするので、ネットで手軽に収納したアイテムを確認できます!

    1点単位でもボックス単位でも、ネットから簡単に宅配便で取り出すことができるので、急に必要になった場合も写真を見て簡単に取り出せちゃいます♪これなら捨てずに収納スペースも確保できます!あなたのお部屋を広くする宅配型トランクルーム「シェアクラ」。ぜひご活用ください!

    お部屋をスッキリさせるために、sharekuraを
    使ってみませんか?

    この記事をSNSでシェアする